駐車場高知市比島町三丁目

担当者 星 プロフィールの紹介

自己紹介 「 星 ともうします」

 はじめまして。当Webサイトの受付を行っています 星 ともうします。 他に当サイトの地主関係者の秘書を兼務させていただいています。

 高知市出身で出身学校は土佐高校です。 卒業後は中央大学法学部に進学し卒業後東京の人材関係企業に就職しました。
人材関係の会社では企業からの要請を基にした人材調査、人材育成、教育プランニングなどを主に担当していました。

 取得資格は 秘書検定準1級、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、全経簿記検定1級です。

 秘書という立場でもあり守秘義務があるため、基本メール上でのやりとりが主となりますが、よろしくお願いします。

 当ページでは私の信条をありのまま言わせていただきましたが、あまり気になさらないでくださいね。

今までの人生「要領よくスムーズに」

 今までとくに苦も無くスムーズに人生を歩むことができたと、そう感じています。 もちろん人並の苦労はしたと思います。中学受験は勉強しましたが、その後は高校受験はなく、 大学は推選入学、就職も学校のコネいわゆる推選で入社しました。 私は労務に関する法律の知識はほとんどありませんでしたが、法学部を出たというだけで、 周りの人達が法律にくわしいと思ってくれるので、チヤホヤされ自分の希望する職種も選択できました。 自分の感じたことや思ったことを自分の認識の範囲で発言すると、 反論なく我が思うがままに話がスムーズに進みます。 なのでミーティングや面談は得意でした。要領よく人生を歩んでこれたと感じています。 一方で、様々な労務事件などが取り残され頻繁に発生している社会状況が改善されていないのは大変残念なことだと感じています。

仕事に就くきっかけ「誰と働く?」

 仕事に就く条件は人によって違っています。高知は都会に比べれば求人状況は明らかに不利な状況です。 まず高知で自分の希望の職種に就くことは難しいと考えています。それより自己の職務経験上大切なことと思えるのは「誰と働くか」ということです。 例え、希望の職種に就いたとしても、最初に分からないことばかりの状況で上司や職場の人が不親切で面倒見が悪ければ、必ずといっていいほど苦境に立たされます。 逆に上司や周りが親切で尊敬できる人ばかりだとどんどん成長できるでしょう。だから誰と働くか?職場における周りの人柄が重要と考えています。

 当Webサイト物件の地主関係者(「カワタケさん」と省略)に初めて出会ったのは小学生の頃で、 塾に通っていた時の同期でした。当時の事をよく覚えています。 カワタケさんはとても面白い方で授業中も笑いを誘うような印象に残る存在でした。 不意に笑い話をしたり、ブラックユーモアのあるタイプで明るいというタイプではないですが、 とてもいい印象のまま進む学校も違ったのでお別れすることになりました。

 それから十年以上たち私は人材関係の会社で新卒者セミナーを開催している時、 たまたまカワタケさんが就職活動で東京にセミナーに訪れ再会することになりました。 お互いに覚えていましたが、一見非常に上品で気品あふれた印象なのですが、 新卒とは到底思えない人で、様々な分野の国家資格を数十個取得するなどその学習意欲は貪欲で、 将来のビジョンも正常ではなかったです。 私は、カワタケさんを「分別不可」と判断して人材記録に残したことをよく覚えています。

 その後さらに十年以上たち、私は蓄財後退職、高知に帰り結婚、不自由のない生活を送っていたところ、 カワタケさんと再会しました。印象はまったく変わっていませんが、 以前よりはるかに能力を身につけ想像を絶するような人になっていました。 私はこの十年とくに特別な努力なく気ままに流されつつも幸運な日々を送っていましたが、 カワタケさんは色々あって波乱だったようでしたが更に上を目指し自己を磨き続けていたようでした。 話し合った時、私はカワタケさんとはまったく逆の人生を歩いてきたように思えました。また、考え方が根本的に違っています。 自分とまったく逆の人間がどんな人生を今後送るかみてみたいと興味を持ちました。

努力することよりずっと大切なことがあります

 私は職務につく多く方と出会ってきましたが、その調査や分析から思ったことがあります。 大企業の正社員にはとくにいえることですが、同じ会社の中では仕事ができる人とできない人は大して給料はかわらないというケースがほとんどです。 給料は一般的にどう決まるかご存じでしょうか? 大半の方は働いた成果として給与をもらっていると感じていますが、そうでないケースがほとんどです。 住居費用や食費、娯楽、家計などの生きていくために必要なコストである生活費を積算して決まっています。 支払者から見れば、これぐらい給与を支払えば生活できるだろうというような感覚です。 仕事のできが悪いから給料を大幅減らされて生活ができなくなりました、なんていう話はあまり聞きませんよね? 給与は一生懸命に自己啓発を行い結果を出したとしても増える金額は少しでその逆もほとんど変わりません。 (営業職は例外ですが・・・)

 そこで私は努力してがんばることより大切なことがあるとアドバイスさせていただきます。 努力して自己啓発することも大切かもしれませんが、それをすることにより時間に追われ自分を追い込み、 ストレスや通常の生活が崩され周りの人への悪影響も考えられます。失うものがはるかに大きいかもしれません。 また努力して結果を残せたとしても同じ会社では給料はさほど上がらないケースが多いです。 それより大切なことは同じ職場の人や家族に思いやりを持ち接することで、 目の前の仕事を効率よくマスターできる環境を整え、分からないことや手伝ってもらいたいことを周りの方から協力をえることで要領よく進めいていくことがはるかに重要だということです。 あえて言わせてもらいますが努力なんてしないほうがずっとうまくいくと思います。 自己啓発など行うだけで周りは危機感を持ち敵視することも多いでしょう。 周りを敵に仕立てあげず、周りに好かれ協力者になってもらうことがこの社会で楽に生きる コツだと思います。

最後に・・・

 閲覧していただきありがとうございます。私は「HTML何それ?」というくらいWebのことはさっぱり分からないし知る気もなかったので、 地主さんが多才で1人で当Webサイトを作成・管理しています。 そんな私のために自己紹介のページを作っていただけるとのことで、 少しありがたいような、面倒なような、ありがた迷惑な気持ちでしたが、自分勝手な意見ばかり言わさせていただきました。あまり気にしないで読んでいただければと思います。 皆様と接する機会は電子メール上でのやりとりが主となるかとは思いますがよろしくお願いします。(2022年7月30日)